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税務書類の作成を税理士に依頼するメリットとデメリット

query_builder 2022/09/01
コラム
45
国民は税金を納める義務があり、会社経営者も利益に応じて税金を支払います。
税金を納めるには申告書や書類を作成する必要がありますが、内容に不備があるとトラブルになる可能性があります。
そんなときに頼りになるのが税理士です。
そこで今回は、税務書類の作成を税理士に依頼するメリットとデメリットについて解説していきます。

▼税務書類の作成を税理士に依頼するメリット
■書類の作成から申告・決算までがスムーズ
税務書類の作成は、知識がない人が行うととても時間がかかります。
また、間違いがないように慎重に作業を進める必要があるので、かなりの集中力が必要です。
しかし、税理士は税務のプロなので、素人が数日をかけて行う作業を数時間で終わらせることができます。

■節税対策になる
税金の知識がなければなかなか節税できませんが、税理士に相談することで節税対策のアドバイスをもらうことができます。

■他の業務に集中できる
税務書類は複雑で作成に時間がかかるので、作成するまでは他の業務を中断しなければなりません。
しかし、税理士に書類の作成を依頼することで、他の業務に集中することができます。

▼税務書類の作成を税理士に依頼するデメリット
税務書類の作成を税理士に依頼するデメリットは、顧問料などがかかるということです。
月に数万円程度の出費が発生しますが、面倒な税務関係の作業を一括して任せられるのでメリットの方が大きいでしょう。

▼まとめ
税務書類の作成を税理士に依頼することでスムーズに作業が終わり、他の作業に集中することができます。
ただ、顧問費などがかかるので、慎重に検討しましょう。
税務書類の作成でお困りの方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

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